スペシャル

ショートストーリー 一問一答コーナー 販売店用特典テレカ画像
才気煥発!?一問一答コーナー
第1回始まります
まみると!
零子の
才気煥発才色兼備の君たちへ! 一問一答コーナー!
ひゅーひゅー
……いや光原さん。盛り上げるにしても、その棒読みはどうかにゃ~
台本に(『ひゅーひゅー』などと囃し立てる』)と書いてあるから、
それに従っただけなのだけれど

みんなから寄せられる疑問や質問、奇問・珍問、
なんであれ答えていこうというのがこの企画。
基本的には、まみると光原さんがパーソナリティとして答えていくよっ
他ヒロインは、生徒会長の仕事が忙しかったり、
格闘バカでまともに回答できなそうだったりだしね~。
もちろん、質問によってはゲストとして出てもらう事もあるだろうけど
ボクも、言うほどヒマではないのだけれど。
疑問があるのなら、出来る範囲で答えさせて頂こう
それじゃ早速、寄せられた質問を見ていこうかっ。
記念すべき最初のお題は――

『世界の情報の99.6%入手できるまみるちゃんに質問です!
どうして眼鏡っ娘は不人気の烙印を押されてしまうのでしょうか?』
(マモー さん)
…………
あー……。いきなり、答えていいのか微妙な質問が……
……もちろん、仮にそのような事実があるとするなら、
 答えるのを躊躇う必要はない
え、いいの? それじゃ――
しかしこの場合、まずはそのような事実があるかどうかの
検証から始めるべきではないだろうか。
質問者は『眼鏡っ娘は不人気の烙印を押されてしまう』
と断定的に言っているが、
ボク自身はそういった統計データを目にした事はない
ん~、そうだね。わざわざそんな統計をまとめる人もいないだろうし。
ならまみるが今からネットを使って意見を集めて、情報をまとめてみよっか
仮に統計データがあったとしても、統計はしょせん多数のサンプルがあって平準化する情報。
個々の事象それぞれに対しての判断を下す基準にはなりえない
ええと……、難しいこと言ってるけど……。
つまり、光原さんは自分を不人気呼ばわりされたくないって事なんだよね?
……いや? 人気のあるなしに関わらず、ボクはボクなのだから。
わざわざ人気などにこだわる必要性を感じてはいない。
問題にしているのは純粋に、言及されている事柄が客観的事実か否かという事であって。
事実と異なる事柄をあたかも真実のように言及されるのは、性格的に見過ごしがたい
ま、まあそういう事にしておくにゃ

『なぁ、おい。聞いてくれよ。小さい頃、うちのセキインコが死んだ時、
涙を流して悲しむ俺におばあちゃんが言ってくれた
「ピーちゃんは、死んだんじゃないんだよ。オホシサマになったんだよ」
という言葉が忘れられないんだ。
それでさ……あんたらなら。
両学園でも有名なあんたを見込んでの質問なんだけど、
オホーツク海とオホシサマって近くにあるのかな?
なんとなく名前が似てるからきっと近くだと思うんだけど、
地図のどこを見ても載ってないんだ。教えてくれよ!』
(かんた さん)
ふむ。
地理には詳しくないのだけれど、キミの推測に誤謬がある事だけは理解できる。
『オホーツク海』と『オホシサマ』が似ているかは主観によるので触れないとしても。
名前が似ている、から、近隣に位置する、という結論を導くのは、論理的必然性に欠ける。
たとえば、ビタミンAとビタミンCでは分子構造的に特に似たところはなく、
それどころか、前者は脂溶性、後者は水溶性という違いさえあるのだし。
つまり捜索範囲はオホーツク海近縁に限らず、全世界規模に拡げるべきだろう。
情報源が伝聞のみという事は、『ohorshisarma』や『亜方司沙馬』といった、外国語の可能性もある。
ロシア語、アラビア語、あるいは少数民族の言語まで考えを巡らせれば可能性は絞れない。
あいにくと、ボクのつたない地理の知識で、当てはまりそうな地名は思いつかないけれど。
 今後キミが『オホシサマ』を探す上での一助になれば、幸いだ
お~。さすが、なんか光原さんは凄いね~

瑠璃さん、瑠璃さん。パンツ見えてまっせ?
(コーラ・ゼロ さん)
この画像 のことを言ってるみたいだね~
確認したが、ふむ。
これはわざわざ自分から足を振り上げ、進んで露出しているように見受けられる。

――うん、つまり彼女には、いわゆる露出狂の気があるのだと推測されるな
だだだだだ、誰が露出狂だっ! 誰がっ!
おっと、ナギナギ地獄耳。呼んでもいないのに初のゲスト出演、ようこそ~♪
そんな事はどうでもいいっ!
そ、その画像で私が露出狂になるのだったら、これこれも同様だろうがっ!
なるほど。キミの発言の意味するところは理解した
わ、分かればいい
つまり、画像のある三人ともにその気があるということか。
露出狂とは、思ったよりも普通にある性癖なのかな
どっ! どこをどうつつけば、そういう結論になるかぁっ!?
論理的に考えれば、ごく普通に出てくる結論ではないのかな

七夏はパスタ、まみるはお兄ちゃんを毎日食べるほど大好きだということですが、
他のヒロインたちの好物は何ですか?
(ジャーキー・チェン さん)
にゃふふ。本当に毎日食べられるようになるといいんだけどな~
食べ物に好き嫌いはない。
あえて言うなら、刺激の強い調味料などは苦手だけれど。
ん、そうだな。それで連想したのだけれど、ダイヤ――
ダイヤモンド(鉱物)かな。なんて寒いボケはいらないです。
(ジャーキー・チェン さん追記)
………………………………
あ、固まった

「とりあえず、今回はここまでかな。
 質問送ったのに答えられなかった人、ごめんね~。
 それにメゲずに、ドシドシ質問お願いするにゃ」
………………………………
て、光原さん、まだ固まってるっ!?

■バックナンバー
第二回 才気煥発!? 一問一答
第三回 才気煥発!? 一問一答
特別編 才気煥発!? 一問一答
才気煥発!? 一問一答 最終回
国広君へのラブレター公開中!